2012年02月10日

からだの使い方

今日は中学2年生の授業参観会でした。参観したのは体育。男子のマット運動でした。

まずは準備運動。なんかだらだらやってるな~って感じの屈伸。その後武道場内をランニング⇒逆回転。後かけあしは怖いとは思いますが、そのぎこちないことcoldsweats02

中2男子だし照れもあって仕方ないのかな~と思いつつ、マット運動に突入。

上手にできている子もいるけれど、まっすぐ進めない子・背中から落ちてしまう子・手がつけない子等々・・・終了時の先生の一言は「みんな身体能力は上がっています」っとsign03この子たちはどれだけ自分の体を使えていないのかと不安になってしまいました。

この子たちは首が座ってるのか?赤ちゃんの頃、ちゃんとはいはいしたのだろうか?幼児期にちゃんと身体を使った遊びをしたのだろうか?いろいろな疑問が湧きました。

すこやかサロン ノアでは3月から、赤ちゃんの発達教室を始めます。

生まれてから歩くまでの1年は子供を強く元気に育てるためにとても重要な1年です。今までの子育て教室では赤ちゃん編は1回で行なってました。しかしこれでは発達段階に合わせたアドバイスがしにくいと悩んでいました。そこで今回大幅に教室編成を変更し、よりピンポイントのお話ができるようにしました。これから育っていく子供たちが、自分の身体を器用に使いこなせるよう一緒に考えてみませんか?

教室は、ねんね期・寝返り期・はいはい期の3つ。それぞれ次の発達を促す遊びを中心に生活上の注意などをお話します。興味のある方はぜひお問い合わせください。