ママたちからよく「背中叩いてもゲップが出にくいんです・・・」と質問されます。
果たして叩けばゲップは出るものなのでしょうか?
産院で授乳のあと背中をバンバン叩かれている赤ちゃんをよく目にします。
スタッフがバンバン叩いているので、ママも叩くと出るものなんだと思ってしまいますよね~
でも考えてみてください。
赤ちゃんの小さな背中と自分の手。背中一面に当たりそうな手で頭が揺れるくらいバンバン叩かれたら・・・
私だったら怖くて身体に力が入ってしまい、リラックスできません。
胃の入口は、食べ物が逆流しないように筋肉でギュッと閉じています。
ゲップを出すには、胃の入口の緊張が取れ緩まないとなりません。
赤ちゃんの背中を叩いてもゲップが出ず、諦めて叩くのを止めてから「げふー」っと出て今頃?と思った経験はありませんか?
これは赤ちゃんが背中を叩かれていた緊張から解放され、リラックスしたから胃の入口の力も抜けたからゲップできたのです。
ということは・・・
叩くのは必要ない?むしろ赤ちゃんを緊張させて疲れさせてる?
と思いませんか?
赤ちゃんが気持ちいいゲップは、緊張せずリラックスしたまま、スッキリするゲップではないでしょうか?
背中は叩かなくてもゲップは出ます!
背骨が真っ直ぐに伸び、身体が前かがみの姿勢。赤ちゃんがリラックスした状態で、ママの手は首から胃の辺りを優しくなでなで。ゲップが溜まっていればこれで出ます。
今日から赤ちゃんにやさしいゲップ始めませんか?