お久しぶりの投稿です。
昨日、静岡県委託事業 清庵助産師会主催の子育て講座『やさしいべびぃケア&育児相談』の講師をさせていただきました
15組の2ヶ月から6ヶ月のママと赤ちゃんが参加してくれました。
講座はだっこしやすい身体づくりをテーマに、べびぃケアとは?から赤ちゃんの発達までお話をして早速実技に入りました。
最近講座をしていて思うのは、ママたちの身体の反応の鈍さちょっと体操しただけでは効果がさっぱりわからない方が増えてきたように思います。もちろん体操前のバランスの悪さにも気づけない・・・
そこでここ1カ月位の講座では理論はそこそこ、どんどん体感して行こうと考えを変えてみました。
今回の講座もべびぃケアだけどケアが必要なのはママもだよ~の話の後ママの身体の硬さのチェック。抱っこチェック。赤ちゃんの身体の硬さチェックをしてケアの必要性を実感してもらい、早速身体ほぐし開始。
今回はママの上半身(上肢帯)メインに手首・肘・肩・肩甲骨を動かす体操をしました。赤ちゃんは背中・お尻ほぐしと肩ほぐし、骨盤周りを緩める体操。そして抱っこ3種類の練習と抱っこでスクワット。
途中から暑いあっ変わった気がすると声が聞こえ始めました。そして抱っこ。抱きやす~いの声
スクワットしてたら前向き抱っこで寝ちゃった赤ちゃんが二人。着地のコツをお伝えして講座は終了。
事後アンケートでは、もっと早く知りたかった。他にも聞きたい。次の発達段階の話も聞きたいとありがたいお言葉をいただきました。
助産師会の講座は年1回、今年はベビーマッサージやエクササイズもやりました。ママたちの子育てを応援しています。
まま&べびぃすこやかサロンノアでは、毎月ママケアの骨盤ケア教室とべびぃケアの赤ちゃん発達教室を子育て教室として開催しています。妊娠中からのケアでその後の子育てが楽になるってご存知ですか?妊娠中だからといって身体の不調を我慢する必要はありません。むしろ我慢することで、お腹の赤ちゃんにも影響があります。安産と楽しい子育てのために今からケア始めませんか?